前里社長のプロデュース大作戦!

生き方改革!働き方改革!考え方改革!

明治維新と学園維新

明治維新と学園維新



私達が創り上げた学園が、昨日で高校受験の

合格発表を終えて、教育を担う

学習塾で人を育てる!に、一旦の役割を終え

次なる、学園創りに邁進する為にも

今一度、学園を見直し、設計を作り直す

必要に迫られています。


明治維新から、150年

学園維新から、15年


桁は違えど、25歳から始めた学園創りは

15年でも、十分に長かった。


モデルは、長州藩 現山口県の

吉田松陰が立ち上げた

松下村塾だ。


モデルを松下村塾に出来た

ご縁にさえ、その事自体を

心から誇りに思う。


そして、今、今日

長州藩にいる。


なぜか?

分からないが、鹿児島からの流れのまま

ご縁で、こちらに来た。

無意識のうちに確かめたかった

何かがあるに違いない。


胸が踊るとは、この事か

なかなか、この僕でさえ

落ち着かない感じがある。


和田一真と村上剛、前田悟

この、明治維新の立役者に見立てても

ひけを取らない顔ぶれの仲間と共に

本日、吉田松陰が松下村塾で

国創りをしイメージをし、教育をし

門下生たちと熱い議論を繰り広げた

萩市に向かいたいと思います。


松下村塾という名前からスタートしたいと

さえ思った程に、イメージした我が学園で

すが、スタートは、国を創る優秀な人間を

育てたい思いから、創秀塾にした。




2002年 10月 1日  創秀塾   感動の立ち上げ。